チリの生活コラム 7 ”情熱的なチリ人”

0

今回はチリ人ってどんな人達?っと言うご質問にお答えしたいと思います。もちろん今から書く事は一般的な事で、こんな感じの人でも無い方も沢山おり、あくまで個人的なお話しになるのであしからず。(笑)

タイトルにある通り、チリ人は情熱的な人が多い気がします。なんだか、何するのも一生懸命で見ていると気持ちが良い。。。空回りしてる人や不器用な人も沢山いるように見えますが、その空回りな姿もなんだか一生懸命に見えてしまい、ちょっと可愛いです。笑

町中を歩いていると、カップルの皆様も情熱的な人達が多く、公園はもちろんの他、信号待ちでもメトロの中でもギュッと抱き締め合い、濃厚キスを交わしている人達を多々目にします。日本ではあんまり無い光景なので、目のやり場に困る方も多いと思いますが愛に対してもまた情熱的で好感が持てます。

しかし、以外な事にチリ人はシャイだったり、遠慮しがちな人が沢山いる気がします。”ラテンアメリカ人”となると有名なブラジルのサンバなどが目に浮かび、大声で笑い、はしゃぎ、踊り、パーティー好きみたいなイメージを持っている方もいるのでは無いでしょうか?チリ人は全く逆です。特に初めて会う時などは意外にシャイな人が多かったり、控えめな人が多いです。

先程、”遠慮しがち”っと言いましたが、社交の場にいる時に面白い事に気付いたんですが、何かをみんなで一緒に食べている時必ず最後のひとつが残ります。日本でもそうかも知れませんが最後のひとつを食べるのは気が引けるのでしょうか(笑)

ちなみに皆さん、チリでは挨拶はほっぺにキスが基本です。初めて出会う人にもそうです。握手もなくお辞儀だけの日本人には慣れるまで抵抗があるかも知れませんね。

一番驚きなのは病院に行くとお医者さんも挨拶はキスでして来ること。患者さんから病気がうつって他の患者さんにうつしたりしないのか?(困)などと微妙に思いながらも慣れて来るものですけどねぇ。(笑)そんなお医者さんも、また情熱的で親身になって診てくれる人が多いですよ。(特に日本人は珍しいので会話に花が咲く事多々有り)

コメントを残す