チリ料理図鑑 第十四巻 「ミルクたっぷりのしっとりケーキ Tres leches」

0

皆さんこんにちは!

なりたい自分

先週に引き続き、今回も美味しいチリのスイーツをいくつか紹介したいと思います♪

Torta de tres leches (トレスレチェケーキ)

皆さんはチリでケーキ屋さんに出掛けた事はありますか?もし行った事があれば、このクリスマスっぽい雪の様な白いケーキを見かけた事があるかもしれません。このケーキはラテンアメリカを始め、アメリカ合衆国、メキシコ、カリブ海のあらゆる場所で人気があり、その起源については様々な説があり過ぎて、どこか解らない状態ですが、チリのどこでも見かけ、大人気のケーキなので、ここでは、チリのだと言う事にしてしまいましょう。(笑)

このトレスレチェケーキは、スペイン語で「3種類の牛乳を使ったケーキ」という意味で、名前の通り、スポンジケーキに無糖練乳, 加糖練乳, クリームの3種類の牛乳に漬けたケーキです。

このスポンジケーキ事態は多くの気泡を含んだとても軽いケーキになので、3種類の牛乳を混合した液体に漬けているにも関わらず、ふやけた触感は全くありません。それよりも、しっとりして美味しく、食感的にはティラミスをイメージさせる口どけの良いケーキです。

Leche Asada(レチェ・アサダ)

Food 2016.06.09.Leche asada

これは日本でも見かけるカスタードプリンに良く似ていますが、これはチリで長らく作られている伝統的なお菓子です。材料は牛乳、卵、シナモンと砂糖のシンプルなデザートで、お湯の中で蒸して作られるのでは無く、オーブンで焼かれて作られる為、その触感も日本のカスタードプリンよりも弾力があります。

Cuchuflí(クチュフリ)

Food 2016.06.09.Cuchufli

これは路上でも売られているのを良く見かけるとても人気のある甘いお菓子です。この筒状のお菓子は砂糖、卵白、小麦粉、バターやバニラエッセンスで出来ており、中には先週紹介したDulce de lecheが入っている事がほとんどです。時にはこの筒状が全てチョコレートでコーティングされているのもあります。どこででも気軽の購入できるので小腹が空いた時にでもチャレンジして下さいな。

ケーキ作りが得意な人はぜひレシピを投稿して下さい★

返信を残す

メールアドレスは公開されません。