南米情報を日本語でお届けいたします

コロンビア議会、コカ植物違法栽培根絶のための除草剤グリフォサートの空中散布を禁止

0

 

すでに禁止されているグリフォサートの空中散布ですが、今後もどの様な状況下でも使用禁止にすることでコロンビア議会が採択しました。

「違法栽培根絶のプログラムの中で除草剤グリフォサートの空中散布における使用を禁止する。」

地上で使用されているグリフォサートに変わる毒性の無い化学物質の調査とグリフォサートの使用に関する厳正なコントロール、先住民族への影響が最小限になる様にと提案が行われました。

グリフォサートの使用は、コカの栽培が行われている地域に住む人々の健康被害に止まらず環境にも悪影響を与えます。

発言は、カリホナ(Carijona)族の人権を保守する話し合いのところで行われ、この部族は2005年にグリフォサートによる健康被害、食べ物と環境の危険性によって絶滅の危機におかれました。

違法栽培根絶のための新たな方法と、根絶プロジェクトによって影響を受ける先住民族への確認と支援について議論が続いています。

 

 

引用: La Corte de Colombia prohíbe la aspersión aérea con glifosato para la erradicación de cultivos de coca

コメントを残す