南米情報を日本語でお届けいたします

エクアドル大統領選、レニン・モレノ氏勝利!

0

4月2日に行われたエクアドルの大統領選挙、与党のLenín Moreno氏が51,16%の票を獲得し勝利は確実となりました。

64歳のモレノ氏は、2007年から2013年の間、副大統領としての任期を務めました。1953年にペルーとの国境地帯であるアマゾン地域のヌエボ・ロカフエルテで生まれ、幼少期は隣町に着くまで川を約1ヶ月間かけて渡る必要がありました。現在も陸路からロカ・フエルテにたどり着つ方法はありません。

「父親は社会主義イデオロギーでお気に入りの本はレニン、母親は自由主義思想でヴォルテールが好きでした。」

モレノ氏は、下半身不随のため移動には車椅子を使用しています。1998年、買い物をしている際に強盗に撃たれ、後遺症で両脚が麻痺しています。モレノ氏は、自分の状況をユーモアとして捉え、元気を与えるための多くの著書を書きました。

「ユーモアは健康にとてもいいです。その証拠に医者は処方しません。」

約4年間寝たきり生活を送ったことを思い出しながら、そう話しました。

障害者として副大統領を務め、社会活動で講演を行い、2012年にはノーベル平和賞にノミネートされました。2014年から国際連合(ONU)の障害とアクセシビリティの親善大使を務めていましたが、大統領選のために現在は辞退しています。

引用: Ya es oficial: Consejo electoral confirma triunfo de Lenín Moreno en Ecuador | Emol.com

Quien es Lenin Moreno

コメントを残す