ベネズエラ:支援物資運搬トラック焼失事件〜グアイド派の仕業だとNew York Timesが報道

0

先月2月23日、ベネズエラ暫定大統領グアイド氏がコロンビアをはじめとする隣国の支援を受けて米国からの支援物資をベネズエラ国内に運び込もうとした日、南米中が注目する中で支援物資運搬トラック3台が焼失した。

なりたい自分

即座に、トラック焼失の責任はマドゥロ側の軍隊にあると指摘された。しかし、このタイミングでNew York Timesがグアイド派の抗議者に砲火原因があると事件当時のビデオの解析を元に報道を行った。

ビデオには、抗議者の1人が軍隊に向けて2つの火炎瓶を投下し、その内の1つは軍隊近くで破裂、もう1つは方向を間違えて支援物資を積んだトラックの方に向かった様子が映っている。

その後、あっという間に炎は積荷を飲み込み、マドゥロ派の軍隊は「火はやめよう、火はやめよう」と静止しようとしている。支援物資を燃やしたとしてベネズエラ大統領が国際社会から咎められる事になる瞬間の出来事である。

 

 

 

情報源: New York Times asegura que seguidores de Guaidó quemaron camiones con ayuda humanitaria en el 23F | Emol.com

コメントを残す